6月診療案内「梅雨に負けない、快適セルフケア」
こんにちは!みらい接骨治療院です。
6月の診療カレンダーを更新しましたのでご確認ください。
6月の診療案内
休診日:毎週月曜(定休日)、8日(日)、22日(日)
午前診療:1日(日)、15日(日)、29日(日)

6月は祝日がない月ということもあり、なんとなく気分が晴れなかったり、体が重だるい…と感じる方も多いのではないでしょうか。特に雨の日はそのようです。
私たちの体は、自律神経によって常にバランスが保たれています。梅雨の時期は気圧が大きく変動するため、この自律神経が乱れがち。そのため、さまざまな不調をきたすことになるんですね。
でも、日々のちょっとした工夫で上手に付き合っていくことができますよ。
1. 生活リズムを整えて、自律神経を味方に!
まずは、体のリズムを整えることが大切です。
基本的なことですが、体内時計が整うことで自律神経も安定しやすくなります。
2. 簡単ストレッチで血行促進!
体が重いと感じる時は、軽いストレッチで血の巡りを良くしてあげましょう。
特に首や肩回りの血行不良は、頭痛の原因になります。デスクワークの合間などにも、ぜひ試してみてください。
3. 「耳のマッサージ」で内耳の血流をアップ!
気圧センサーである内耳の血流を良くする、耳を優しくマッサージするのもおすすめです。
頭がスッキリするので、集中して作業をした後のリフレッシュにもなりますよ。
工夫しながら、ジメジメした季節を元気に乗り越えて、楽しい夏を迎えましょう!